kyodai_robot
1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:42:37 ID:wks
あるんか?


2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:43:07 ID:9S2
給料安くて労働時間クソ長いってマジ?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:44:50 ID:wks
>>2
人によるとしか言えんな

つまるところ、枚数描いてなんぼの世界でしかないから
きつい言い方だが下手で遅い人はそうなるし
絵の当て勘がいい人は最初からサクサクこなしてる印象

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:48:04 ID:bo3
製作会社つぶれたけど そいうのって噂が流れるの?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:51:23 ID:wks
>>5
ほぼ筒抜けだなw
つかやばいとこの腕のいいスタッフは本格的に潰れる前に
他のとこに移籍するから、そういう問題は業界全体で共有してるようなもんかもしれん

中規模なアニメ会社が多すぎるんだろうなあ

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:50:44 ID:IOV
今期アニメに関わってる?

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:53:07 ID:wks
>>6
今期は関わってないよ
去年一年、コンシューマゲームの仕事手伝ってたから2017年前期放送分のアニメまでしかやってなかったね

古巣に呼び戻されてアニメの現場に戻ったけど、今年はまだまだ危うい会社多いだろうから
この先どうするか不安だわ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:54:59 ID:bo3
今現在でもあやうい会社が多いのか

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:56:47 ID:2ds
中国が会社買いまくってるって話があったけどマジ?

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:01:17 ID:wks
>>10
会社はともかく、人材の引き抜きはすごいよ
でも結局英語必須だから、受けたくても受けられない人がほとんどだね
「海外は人件費高くて最高!」みたいな話、どんな業種でも聞くけど
それって通常のスキル+完璧なビジネス英会話とコミュ力+日本に帰る機会が全然取れない って事だからな

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)17:57:26 ID:IOV
出版停止とアニメ放送打ち切りになった例のアレに何かお言葉を
せっかく描いたアニメがお蔵入りとか製作側はブチギレてそう

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:01:17 ID:wks
>>11
あれはキレてるだろうなぁ。思想合っての暴言とかならあきらめつくけど、
今でいうイキリ発言みたいなので全ポシャだからなあ

ただアニメーターって一つの作品だけに掛かり切りって人は少ないから
「あー終わり終わり、他の仕事忙しい忙しい」みたいな人の方が多いかも

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:08:55 ID:bo3
今日は休み?それとも仕事終いなん?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:09:25 ID:wks
>>13
仕事始まりが来月からなんよ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:10:22 ID:bo3
>>14
エライ先だな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:14:15 ID:IOV
仕事しててクソだと思う状況とか人間は?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:16:51 ID:wks
>>16
自分も含めて、全員が全員をそう思ってるんじゃないか?w
絵以外に興味ないような人種が集まって働く現場だから
社交性とか常識とかが皆無だから、大きい子供が喧嘩しながら働いてるようなもんだよ

気が合う奴と組めればめちゃくちゃ楽しいけどね、
基本的には皆、お互いにあまり干渉しあわないように壁作ってると思う

IT系とかもそういう感じじゃないかな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:20:40 ID:2ds
だいたい12話前後のアニメで何年くらいかかるの?

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:23:48 ID:wks
>>18
企画から納品まで早いと14か月くらいかな?

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:25:13 ID:2ds
>>19
早いな…話数が増えれば二次曲線的になるんだろうけど…

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)18:33:30 ID:AJz
有名な人にあったことありますか?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:12:21 ID:wks
>>21
声優さんとかはほとんど会わないけど
監督とか、漫画原作の作家さんとかがご挨拶に来られたり
嬉しい機会も結構多いですよ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:18:03 ID:LVV
尊敬する人(またはすごいな!と思うアニメ)ってありますか?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:23:11 ID:wks
>>24
自分はどちらかというと作品に対してドライな方だから
熱狂的に好きな作品!とかこの人の信者!みたいなものはないんだけど、
スケジュール守って平均的に絵が綺麗で、かつその時代の最先端なものとしてまとまってるアニメは
どんなものでもすごく尊敬する

コードギアスなんかそうだよね。全体通して作画監督がしっかりコントロールして
コンテンツとしてものすごく上品な仕上がりで、かっこいいよね

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:31:23 ID:rZQ
しばらく前に給与明細を晒して首になったアニメーターがいたけど
あまりの額に驚いた
やっぱりきついのか
Netflixみたいなとこだと希望はあるのか

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:32:12 ID:LVV
脚本<<<作画を達成して評価されているアニメーター
って大塚さんと金田さんしか思いつかない。

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:51:58 ID:IOV
「原作者はアニメ制作において石ころ程度の価値しかない。むしろ邪魔」
って誰かが前に言ってた気がする
実際はどうなの?

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:59:13 ID:wks
>>35
そんなわけないでしょ、そもそもコンテンツの下敷きなんだから
原作さんいないとその仕事ないんだから
それ言ってたのが誰か知らないけど、超大ヒットを連発してる総監督とかでもない限りは
イキリ発言でしかないでしょ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)20:02:25 ID:DsA
>>38
プロデューサーの権限強いんだな

41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)20:03:27 ID:wks
>>39
権限というか、皆が幸せになれるやり方を
なんとか考えてくれる立場だな
一番地獄を見てる人らだとも思う

42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)20:10:05 ID:DsA
>>41
その業界で言う地獄とかシャレになんねー・・・こわいこわい

43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)20:12:22 ID:wks
>>42
作業の大変さとかよりも、例えばバイトで入った新人がトンズラしたりしても
クライアントから見たらそんな個別の事情は関係ないじゃん?
そういうPに全く非のない理由の遅延とかでも
文字通り土下座する勢いで謝罪してたりね。

携帯持ったまま泣きそうな顔で頭ペコペコ下げてくれてる姿見ると
こっちまで泣きそうになるよ…

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:52:00 ID:DsA
普段そうでもないのにたまーにめっちゃ気合い入った作画あるけど
あれは監督から話出るの?

この前のワンピースのジェルマ66変身シーンとか

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)19:59:13 ID:wks
>>36
プロデューサーが予算とスケジュール見ながら、例えば漫画原作なら
原作者さんからの意向も重視する
「あのシーンだけは気合入れて欲しいです」とかそういうのはしっかり反映するし、
実際誌著者も「やっぱりあのシーン、神作画キタ!」とか盛り上がってくれるしね

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528879357/

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
「ブログ村2ちゃんランキングへ移動」

「人気ブログ2chランキングへ移動」