game_software_cassette
1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:01:25 ID:Xbd
2016年は格ゲー史に残るくだらねえ一年間だった
「格ゲーで強いと、モテるようになる時代をつくりたい」カプコンの杉山は言った
彼らがしたことと言ったら、ただひたすらカプコンプロツアーという興行のスケジュールを中心にして、
動画勢、未プレイ、話題につられてやってきた何も知らない連中の興味を引くためだけに、20年間格闘ゲーム
を遊び続けてシーンを作り続けてきた一般ユーザーを徹底的に無視することだった。

未完成商法、多すぎるDLC、ブブる熱帯、どんどん雑になっていくキャラ調整
Steam版スト5のアップデートファイルにマルウェアが仕込まれていたことが発覚した時は大騒ぎになった

挙句国内でスト5の熱帯の不具合に関する署名活動までおこされる始末


2: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:06:29 ID:lDR
うるせえまさP4U2やれ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:20:11 ID:Xbd
>>2
P4Uは良かった
A連で超必まで繋がるようにして初心者でも動かすだけなら問題ないようにして
版権につられて購入したペルソナファンの人たちが失望しないように配慮していた

格ゲーマー視点でも、P4Uアケ稼働時はまさに鳴る物入りという感じだったことを覚えてる

3: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:15:09 ID:Wyl
実際、格闘ゲームは敷居が高いと言われてるのは
的を射ているとは思うんよね
ゲーセンでもネット対戦でも、
やってる人達は明らかに上手い人だし

だからってボタン連打で自動的に連続技が
入るようになりました!
ってのも、
それは格ゲ上手くなったわけじゃないから
他の格ゲやった時に応用効かないし
そもそも適当な自動コンボ入るだけで
そこまでの立ち回りは出来てないだろ
って話に移行してくる

敷居を下げるための策って
どうすんのが一番なのかねぇ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:40:44 ID:Xbd
>>3
間口が広くてかつやりこみの要素もあり、上級者と初心者がバランスよく分布している格ゲーが理想なんだろう

メーカーはぜひその答えを見つけてほしいよ

スト5は間口は広かったのかもしれないけどやりこみの要素は薄かった
じゃあ上級者と初心者の差は埋まったのかといえば、全くそんなことはなかった

5: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:24:50 ID:Wdq
カプエス2の前キャン発覚が格ゲーの終焉

6: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:29:40 ID:Wyl
あぁ…あれは酷い
今なら多分修正パッチ充てられるレベル

8: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:43:07 ID:qJ0
いいからヴァンパイアシリーズの新作を出せよ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:49:59 ID:Wyl
>>8
今CAPCOMに作らせると
無駄に3Dキャラになって
テイストの違うゲームになりそう

9: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)02:48:21 ID:Wyl
どんな良いゲームが出てきても、
ネット対戦では必ずサブアカによる
初心者狩りが横行するのも
衰退の原因だろうしね…
せっかく家でも他人と戦える環境が整っても
やってる民度がそれでは…って思う

狩られたくなければ強くなれ
と言う人もいるが、
そもそも強くなるために対人戦は必須であり
まずその段階で潰されてしまっているのだから
手に負えない

負けて学ぶ事も確かに多いんだけどね…

12: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:12:21 ID:Xbd
>>9
初狩りはどの業界も抱えている新規参入の壁だけど、プレイ人口の拡大(大きな解決)と
コミュニティの存在(小さな解決)で対処できると思うんだよね

あとはマッチングとか、技術的な対処。
但し言われてる通り、技術的な対処はサブ垢とかで回避可能だから万能ではない。

結局メーカーにできることは、大局的には、面白いゲームを作るってことになると思うんだけど

13: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:14:17 ID:Wyl
>>12
そだねぇ…
対人戦で負けても、
とりあえずCPU戦とかやってて
面白い!と思えるような物であれば
続けてくれるだろうしね
いつかまた対人戦に戻ってみたくなるかもだし

11: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:06:25 ID:Qn1
スト5はコンボの先行入力と仕込み無くしたのはよかったけど
足払い戦緩和するために前ステ強くして入力ラグくしたのは要らんかった気がする
ラグいと操作してて気持ちよくないし
そもそも足払い戦なんて中級者以上しかやらんから初心者に関係ないし

14: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:17:14 ID:Wyl
>>11
ストシリーズは3-3が至高だと思ってる派なんで
4もそこそこしかやってないし
5は触ってすらいないんだが、
足払いになんか調整でも入ったん?

15: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:32:07 ID:Qn1
>>14
オフでやっててもボタン押してから画面に反映されるまでラグが7~8Fある
ちなみに4シリーズは4~5F
3rdのラグはどれくらいか知らないけど
家庭用のトレモでは1Fラグから練習できるらしいから基本的にラグは無いのかな?
家庭用3rdを持ってるならトレモで7~8Fラグにして遊んでみるといいかも
地上戦意識してても目の前で振られた大足刺し返すのさえツライ

16: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:34:25 ID:Wyl
>>15
ほえー
それってラグというか、
単に出が遅くなっただけと違うん?

17: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:39:25 ID:Qn1
>>16
技の発生自体は変わってないから
発生が早くてリーチの長い技を置き技で出しとくとかは出来るんだけど
それに画面見てから刺し返すことが難しくなった
それで地上戦はしないで前ステは速いから投げと小技と投げ狩りで択かけるゲームになった

18: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)03:51:17 ID:Wyl
>>17
俺の嫌いな類いのゲームか…
4から通常投げが異様に
性能上がった気がするんだが、
あれで差し合いとか気が狂うわ……

なんだったら、あすか120%みたいに
相手の攻撃判定が発生している間しか
投げる事ができない
(つまり棒立ちの相手は投げられ判定が無い)
とかにしてくれぃ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)04:02:09 ID:Qn1
>>18
投げ自体はガード崩しとして一番簡単だからあっていいと思うんだけど
その前の地上戦がないから投げの読み合いに行き着くまでが早すぎてアクションゲームとして気持ちよくないんだよね
あとゲージがあると立ち大P遠距離ヒットから5割コンボあるキャラが居てそこから補正切りで即死したりする
とにかくゲーム性が読み合いに偏重してるんだね

20: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)10:23:57 ID:9mz
面白そうなテーマだな

それを解決したのが連邦vsジオンだったんじゃねえの?
今はどうなってるか知らんし、連ジもすぐ達人のゲームになっちゃったけど

ズンダ、モンキー、十字砲火連ビ、起き攻めと戦術はシンプルだったよ
達人の立ち回りはクネクネして気持ち悪かったけどw

21: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)10:29:54 ID:3ib
5の評価が悪いわけがよくわかるスレだな
ストリートファイターはスパ2→Z3→3-3、やりこみ度合い

22: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:21:36 ID:Ze6
アンダーナイトインヴァースは?

23: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:24:16 ID:Pqw
>>22
過疎っててかなC

24: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:25:46 ID:M91
バーチャファイター派

25: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:29:25 ID:DJD
全部読んだけど全くついていけない
そりゃ初心者お断りなわけだ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:31:41 ID:C2Y
1対1だから必然的に対戦にガチが求められるからなんかやだ
それが改善されないなら格ゲーに興味は持てない

28: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)12:34:14 ID:M91
>>26
慣れてくるとじゃんけんの応用と変わらんことに気づくよ
たいそうなことはない

じゃんけんの相手に苦手意識を持つなら別だが
対人恐怖症だと無理かもな

41: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)16:14:59 ID:gLS
格ゲーってコマンド押しても出ないから嫌い
波動拳ボタン押してんのに出ないんだもん

43: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)21:40:33 ID:9W5
餓狼mowの続編マダー?

44: 名無しさん@おーぷん 2017/06/23(金)21:47:04 ID:Wyl
>>43
なかろうww

53: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:11:04 ID:qgN
弱パンチ1発当てられたら、そこからコンボで体力7割、
ひどけりゃ10割減るような格ゲーばっかりだからなぁ

それこそ初心者は文字通り秒殺だし、もうちょっとなんとかならんものか

54: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:15:14 ID:iWM
>>53
コンボゲーだと、それがあるからなぁ
しかも減らした後に起き攻めできたりすると
上級者同士ならともかく
初心者相手だと不快感しか残らないだろうし

かといって、努力してできるようになったコンボが
「こんだけしか減らん!www」ってのもな
いや、立ち回り最中のダメと合わせて
バランス取れてりゃ良ゲーなんだろうけど

55: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:21:01 ID:iWM
ちなみに1発当たればそこから即死の代表格は
俺の中では『闘姫伝承』やな

コンボ補正でダメージが上がるという
ある意味現実的なシステムが…

56: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:22:48 ID:ooy
KOFもスト5もゲージあれば弱Pから即死だよね

59: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:32:01 ID:CQc
スト5は原点回帰を目指したらしいけど
公式サイトいったらVなんとか
みたいなのがギルティギア以上にあってワロタ
過去にあったものの名称を変えただけなんだろうけど

60: 名無しさん@おーぷん 2017/06/24(土)07:32:52 ID:Gsm
初代サムスピくらいの、コンボ何それみたいな
強攻撃だけで3割4割減るようなバランスの格ゲーを出すべき

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498150885/

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