manga
1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:53:15 ID:Fmw
作業の合間に待ち時間がちょいちょい出来る日やから
暇つぶしにスレ立てるわ
質問書いてくれればレスしていくで


42: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:38:12 ID:0ZQ
>>1
出身県は?

43: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:39:28 ID:Fmw
>>42
東京生まれやで
ずっと都内や

54: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:17:50 ID:bjE
ワイ腱鞘炎と腰痛持ちのイラストレーター
>>1も腱鞘炎とか職業病もってる?

58: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:57:46 ID:Fmw
>>54
腰痛あったんやけど、きちんとした筋トレしたら完全に収まったわ
運動大事やな

60: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:37:58 ID:ykX
>>58
持ち込みっていろんなところにまわっていいのか
投稿しようと思ってたけど持ち込むわ
怖いけど

61: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:40:47 ID:Fmw
>>60
何か所回ってもええんやで
第一志望は最後にしといたらええわ

色々回る内に意外と自分に向いてそうなところとか
興味なかったけど好きになれそうな雑誌とか
考え方の幅も広がると思うで

62: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:33:48 ID:ykX
>>61
万が一途中で他にやらないでって言われたらどうするの?

63: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:39:36 ID:Fmw
>>62
ええやん、君がその雑誌に興味ありそうなら
「はい、こちらに集中させていただきます」って答えて原稿預ければええで

それに同時に複数持ち込むのなんて当たり前やから
「この後まだ回るところがあって、全部回った後で考えさせていただいていいですか?原稿はあとで郵送させていただきます」でOKや
遠慮なんてまったくせんでええんやで

3: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:54:09 ID:wdC
代表作教えろ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:54:31 ID:q7S
年収

7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:56:09 ID:Fmw
絵描く系は勘弁してくれ、特定怖いとかじゃなくて
お前らも仕事から帰って来て仕事したないやろ

>>4
700~1200万
デジタル配信版が売れたりレンタルされるかどうかでめっちゃ変動する

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:57:38 ID:Fmw
>>7にも書いたけど、レンタルとか海外版配信とか
なんやかんや毎月毎月お金もらえるから、中堅になるとそれほどメジャーじゃない人でもお金に困るって事は
ないと思う

5: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:54:56 ID:q7S
終わった漫画家?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:57:38 ID:Fmw
>>5
ちゃうで

6: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:56:07 ID:lWI
漫画家って安定するの?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:57:38 ID:Fmw
>>6
する、とは言えないけど
世間で思われてるよりはお金入るで。

11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:58:12 ID:sny
絵だめならあれだ。暇だからおすすめの漫画教えろください。

13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:59:40 ID:Fmw
>>11
漫画ほとんど読まへんねん、自分が乗ってる雑誌の漫画もほとんど読まん
皆ワイより上手いとか女の子かわいいとか、何かしら自分の負けてる面見せられるからイラついてしゃーないんや

12: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)00:59:12 ID:Oe4
アシってお前が金払ってんの?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:00:13 ID:Fmw
>>12
そらそうよ
出版社がアシ代出すとかは何か特別な状況じゃないと無いで

17: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:00:59 ID:Oe4
>>15
何人をナンボで雇ってんの?
やっぱブラック労働させてんの?

18: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:02:09 ID:Fmw
>>17
のべ3人だな
うちは超ホワイトだよ!徹夜しないし長くても10時間で終わる
ワイが長時間労働死ぬほど嫌いやからな
給料もいっぱい渡してるで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:03:57 ID:Oe4
>>18
いっぱいってどんくらい?時給制?ナンボ?
お前法人化してる?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:06:36 ID:Fmw
>>20
ざっくり言うと労働基準法順守した上で、アシさんの同年代のサラリーマンと同じかちょい上のお給料あげてるで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:03:23 ID:lWI
なんかバクマンみたいに夢追ってる職業だと思ったのに違うんだな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:06:36 ID:Fmw
>>19
夢もあるで!アニメ化とかゲーム化とか、ささやかな企画でもすごい嬉しいしな

21: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:04:26 ID:pKL
重労働と職人芸の割に報われない職業だよな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:06:36 ID:Fmw
>>21
重労働やけど、漫画書くのが趣味やから
趣味に打ち込んでたら何故かお金もらえるって感覚の方が強いな
しんどいとか辞めたいとかちらっとでも思ったことはないわ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:04:42 ID:jy5
コンシェルジュの人かな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:08:14 ID:tZ2
原作いたら楽?
いつか才能枯れると思う?

26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:11:01 ID:Fmw
>>24
一回だけ原作付きの仕事したことあるけど、最初は楽やな
でも連載続けていくうちに自分やったらこうするのになーとか
欲求が出てきてしまって、だんだん書きづらくなるな

28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:13:37 ID:Oe4
>>26
その具体的な額が知りたい

漫画以外の趣味は何かある?

31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:19:23 ID:Fmw
>>28
具体的な額って言われてもな、今までに稼いだ総額なのか
一番ヒットした年なのかで話も変わると思うけど、まあ大きなお金は動くで

32: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:21:27 ID:Oe4
>>31
総額?アニメ化の時に入る具体的な金額がなんぼかって話です
身近で聞きかじった一例とかあるでしょう

33: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:23:59 ID:Fmw
>>32
具体的な金額っていうのがそもそも存在しないんやで、
作品によってどう展開するかわからんから、金額が決まってるわけやないんや
むっちゃ売れた作品と爆死した作品では桁が3つも4つも違うやろうし
それは正直応えようがない質問やなあ
野球選手になったらいくらもらえるの?みたいな質問なんや、それは

34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:25:13 ID:Oe4
>>33
漫画家にとってアニメ化による収益は定額じゃなくてロイヤリティってこと?

35: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:28:37 ID:Fmw
>>34
それもなんとも言えんのや
ひとつ言っとくと、アニメそのものから印税をもらえるとかは無いんやで
権利を貸してるだけでアニメはアニメやから、お金は出資してる製作委員会に行くんや。

当然最初に使用料はもらえるけど、それ自体はドカンと入るわけじゃない。
だからアニメが流行って、自分の単行本も売れることに期待っていう
宣伝面が一番お金に直結するかな

25: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:08:20 ID:Oe4
アニメ化するといくら入るの?

26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:11:01 ID:Fmw
>>25
お金は直接的にはそんな入らんで
グッズ売れるか、アニメの流行りに乗って単行本増刷されるかワンチャン期待ってとこやな
当然ジャンプ作品とかは話は別やで

29: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:15:43 ID:lWI
最近漫画家の敷居が下ったのか知らんけどなろう系の絵とかスゴイよな

31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:19:23 ID:Fmw
>>29
あれはほんまあかんで、見てる分には笑ってられるけど、
若い子がお小遣いであれ買わされて漫画嫌いになるやろ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:36:15 ID:mQv
発表場所が紙媒体から電子媒体に移行してってきてる中、編集者もツイッターでRTがバズった作品を出版社の漫画サイトに引き抜くなんて話も聞くけど
1も自分を売ってく上で最近の時流の変化に乗るためにやってるorやろうとしてる事ってある?

41: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:38:03 ID:Fmw
>>38
ワイは今の規模と出版社、担当とかに全面的に満足してるから
特にアクションは起こしてないなあ
担当が切れ者やから勝手に商売広げてくれるしな

45: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:54:11 ID:lWI
アシスタントの人はずっとアシスタント続けてくの?漫画家目指してる人ばかり?

48: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)01:58:31 ID:Fmw
>>45
最初は漫画家目指してる人が多いけど、半数くらいの人はアシスタント専門を選ぶみたいなやな

51: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:06:09 ID:ykX
俺目指してる
一言一番有益なアドバイスくれ
まだ初心者や

53: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:12:02 ID:Fmw
>>51
下手でもいいからとにかく持ち込み行け
投稿とかどうでもいいから持ち込み

57: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:54:39 ID:ykX
>>53
絶対持ち込みがいいのか

58: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)02:57:46 ID:Fmw
>>57
絶対や。一作品で5社も6社も回れるんやで
そもそもデビューして漫画家としてやっていくのに、漫画賞なんかを受賞する必要は一切ない
担当つけて小さいカットの仕事とかもらったりしながら
読み切り掲載チャンスを狙う。 アンケートよければ連載会議向けにネーム書かせてもらえる

一作を一回きりのチャンスにかけて結果出るまで1~2か月待つとか絶対意味無いで。
あんなもん出版社が賞金で新人集めるための餌にすぎん

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533570795/

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
「ブログ村2ちゃんランキングへ移動」

「人気ブログ2chランキングへ移動」